pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

月曜日なのに寝坊する

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

暑い中せこせこ研究室に向かう僕ですが,現在実験準備がほとんど終わっているという状況になっております.

 

あとは最終の動作確認と実験の流れの確認や予備実験をすれば本実験に移ることができるという感じです.

 

はっきり言ってここまで長かった...

 

ということで9月と10月は実験をたくさんするわけです.

 

頑張るぞ!!

 

そんなわけで本題へ.

 

9/3日曜日はアルバイトもなく,散髪をしに行ったり,街をぶらぶらしたり(暑すぎたため30分),休日を満喫しました.

 

次の日は7時半に起きて8時40分に家を出て電車に乗り,研究室へ向かうといういつも通りの流れ.

 

だいたい10時前に着きます.

 

「また明日から頑張ろう」という気持ちで24時前に就寝.

 

一瞬で意識を失う.

 

次の日.

 

目が覚める.

 

「アラームより先に起きてしまったか」と少しもったいない気持ちで携帯の電源を付ける.

 

8時25分

 

うん?

 

起きたばかりで頭の整理ができていない.もう一度よく目をこすって見てみる.

 

8時26分

 

あれ?

 

いつも何時に家を出るんだっけ?

 

8時40分だよな.

 

8時27分

 

( ゚Д゚)

 

研究室のコアタイムは10:30~なので,通常であればあきらめていつもより遅い電車に乗ればよいのですが,今回は10時までに行かなければなりません.

 

なぜならば同じ班の先輩が10時から学会の発表練習をするからです.

 

練習には教授も同席するため迷惑をかけるわけにはいきません.

 

一瞬で目が覚めました.

 

さらに次の一瞬で朝の身支度の優先順位を決め,動き出します.

 

皆さんも経験あると思いますが,人生の中で一番頭が働いている瞬間であると僕は思っています笑.

 

僕が遅刻しないために切り捨てたものは

・朝食

二度寝

・水分補給

・トイレ

・シャワー

・朝のテレビニュース視聴

・穏やかな朝

です.

 

いつもは起きてから出発するまで70分ありますが,今回は13分ということで多くのものを犠牲にしました.

 

完璧な計算の下,何とか電車に間に合うことができました.

 

電車の中でペットボトルのお茶を一本飲み干し,

 

「アラーム(2回)を消した記憶がないな~.でもちゃんと設定しているな~」

「普通寝坊って疲れがたまる木曜,金曜にするよね.」

 

なんてずっと考えてました.

 

研究室に着き(ギリギリ),誰かのお土産のせんべいを一枚食べたところで発表練習に出席しました.

 

おなかが減って仕方なかったです.

 

今度からはアラームを3回鳴らそうと思いました.