pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

-うなぎ蒲焼・せいろむし- 元祖若松屋

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

実験室が閉まるタイミングでお盆休みをいただき,祖母の家に遊びに行きました.

 

その初日,福岡空港で祖母と合流して福岡県の柳川へ向かいました.

 

目的はうなぎです.

 

しかし僕は前日に,オープンキャンパスの手伝いをした後にB4の3人と教授で研究室飲みという実績を解除し,電車の揺れで気持ち悪くなって駅のトイレで吐き,朝一番の飛行機だったために2時間しか寝れなかったという状態.

 

2日酔い&睡眠不足という最悪のコンディションでしたが,空港でそばを食べたのと飛行機でぐっすり寝たおかげでかなり体調は良くなってきていました.

 

そして到着.

 

 

いい感じの小道を通ってお店の中へ入っていきます.

 

古き良き日本家屋といった感じで,中庭や外の庭はよく手入れさてています.雰囲気が素晴らしいです.

 

 

名物せいろむしを注文.

 

中はクーラーが効きすぎていて少し寒かったですが,お茶を飲んで待ちます.

 

 

お茶もいつもよりうまい気がする.

 

そしてついに到着です!

 

 

ちなみにお茶は3杯目.

 

オープン!!!

 

 

まさに玉手箱.

 

開けた瞬間にたれの香りが広がります.

 

 

上にはたまごが鎮座.

 

早速いただきます.

 

うなぎがとてつもなくふわっふわ.

 

焼いてから蒸しているのかな?香ばしさもあります.

 

蒲焼の外は焼いた感じで中がふわふわなのもいいですが,せいろむしはすべてが異次元にふわふわ.

 

最高ですね.

 

そして少しだけ顔をのぞかせているご飯.たれがめちゃくちゃに染み込んでいて最高にうまい.これだけもうまい.

 

特に驚いたのが,ご飯の熱さ.めちゃくちゃあつあつ.パンパン.最後の最後まで湯気が立ち上っていて,熱々のうちに食べることができました.

 

肝吸いも飲みながら,高菜も食べながら,沢庵は妹にあげながら,ハフハフ言って食べてました.

 

2日酔い&睡眠不足もぶっ飛ぶようなうまさでした.

 

また頑張ろうという気持ちになれました.

 

ごちそうさまでした!!!

 

柳川といえば川下りですが,暑かったので断念.船が橋の下を通る時に,船頭が橋の上を登るパフォーマンス(?)が有名です.

 

運よく,船頭が橋の上を登るところも見ることができました.

 

橋を登るための足場の写真をパシャリ.