pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

とりあえず1週間が終わる

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

前回は月曜日に研究室に初出勤.なんだかんだでPCを設置し,研究内容の勉強を兼ねて過去2年分(4本)の先輩方の卒修論を読むことに.卒修論って学会誌と比較して明らかに長いことが判明.月曜日の時点で1本目の半分程度しか読み終えることができず絶望するのであった...

 

ということで,次の日(火曜日)から金曜日までは毎日10:00~18:00くらいまで研究室で文献調査を行うことに.文献調査の内容はExelシートで「目的・背景」「実験方法」「実験結果」などの項目を作って記録を行っていきました.

 

月曜日の時点では読み終わるか心配でした.同じ研究班の先輩の卒修論ということもあって理論や背景は似たものが多く,実験装置もだいたい同じで,研究内容の理解も進んでいたので後半はすらすら読むことができていました.

 

前期の授業が始まりましたが,それでも金曜日の午前中には目標である4本を読み終え,内容をまとめることができていました.

 

実は水曜日あたりで研究内容を理解するために追加で論文を4本を紹介されており(これはさすがに金曜日までではない笑),同じ班のB4伊勢は先輩の卒修論4本+追加論文1本を読み終えていました.彼はO班が第一希望の研究班であり,かなりやる気のある様子でした.

 

非常に頼もしいです.

 

ということで迎えた金曜日.お昼ご飯から戻るとO班のM2守屋さんから研究班ミーティングとB4ゼミを行う曜日を確定させるために1週間のスケジュールの確認をされました.研究班ミーティングは火曜日,B4ゼミは金曜日行うことに.

 

この日は金曜日でしたが,研究班で集まったことがなかったので初めてのミーティングをすることになりました.

 

研究班メンバーはB4が僕と伊勢,M1飛ばして笑,M2が守屋さん,そしてD3の鳥居さん.

 

鳥居さんとはこの日初めてお話をしました.

 

「D3? 27歳!?」

 

とか思ってビビってました笑.

 

とりあえずみんなで自己紹介.

伊勢:声が高め,背も高め,笑い声のでかいプロ野球ファンの元卓球部です.

守屋さん:芸人みたいな人でコミュニケーションお化け,面倒見がよい,プロ野球ファン,実験主体の人です.

鳥居さん:クールな感じ,アニメ好きで実験と数値解析をしています.

 

計4人です.守屋さんがムードメーカー的存在で,鳥居さんは大黒柱的な存在です.

 

自己紹介が終わり,今後の大まかな研究予定に関して説明してくれました.そして次に今後の予定について話すことに.まず来週の火曜日までに「実験主体」か「実験+数値解析」を決めてほしいとのこと(早くね?).文献調査の内容も少し変わるからだそう.そして,文献調査の内容を毎週金曜日(ゴールデンウィーク明けの全体ゼミ発表まで)パワポで発表するとのこと(きつくね?).そして金曜日の発表の前に,水曜日の時点で発表資料を添削するとのこと(超きつくね?).

 

「やばくね?」

 

冷静に考えたら先輩たちも大変なわけで,非常に面倒を見てもらっているということが分かります.ありがたいけど大変だね笑.

 

( ゚Д゚)