pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

全体ゼミ発表が終わる

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

4月は論文調査を行い,自分の研究班の分野では「今どんなことが研究されているのか」「これからどのようなことを研究すればよいか」について勉強する期間となりました.

 

また,ゴールデンウィーク明けの全体ゼミで論文調査の概要を発表することになっていました.

 

僕の研究班の先輩は中間発表をする機会を設けてくださり,発表資料の添削や発表のアドバイス,研究内容の理解度確認(テストをしたわけではない)を行ってくれました.

 

ちなみにボコボコにされました.

 

例)

僕「これで発表を終わります」

 

先輩A「発表ありがとうございます.ちなみに紹介してくれた~という論文を読んでいないのですが,これは~~~~ということですか?」

 

先輩B「この論文では~~~~してるんですか?」

 

僕「~~~であったと思います.」

 

先輩「そしたら~~~はどいうことですか?」

 

僕「そこまではわかりませんでした.......」

 

僕「・・・・・」

 

みたいなことがしょっちゅう起こりました笑.

 

そしてそのあと論文を読んだ先輩に教えていただきました.

 

そんな感じで全体ゼミの前にも資料添削,発表練習,議論があり,全体ゼミ発表を迎えました.

 

いつも全体ゼミでは学生と先生からたくさんの質問が飛んでいるので緊張していましたが,このときは学生の質問はなしで先生からの質問がちょろっとだけだったのでそこまで大変ではありませんでした.

 

むしろ研究班内での発表練習のほうが大変でした笑.

 

ちなみに僕が読んだ論文の数は16本程度でした.ほかのB4も同じ感じでした.

 

個人的には論文調査をすることで自分がこれから研究を行う分野の全体像のようなものが見えたような気がしています.また,自分がこれから何をすればよいかが見えてきたような気もします.

 

研究室に入ったばかりの時は「研究っていったい何をすればいいのか全く分からない」状態だったので大きな一歩です.

 

これからも継続的に論文調査はしないといけないけどね.

 

てなわけで,初めての全体ゼミが終わったということで各研究班に分かれて実験準備というを進めていくことになります.

 

がんばるぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ