pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

島原名物かんざらしを食べる -銀水-

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

研究室の夏休みに祖母の家に遊びに行き,祖母&祖父と一緒に長崎県雲仙市を観光してきました.

 

お昼ご飯に「グリーンテラス雲仙」でオムカレーを食べた後,近くにあった"地獄"に行きました.

 

雲仙温泉を代表する観光名所となっています.

 

 

こちらは「お糸地獄」.名前の由来は意味は分かりません.

 

 

温泉(?)が噴き出していますね.ぐつぐつしてます.

 

 

蒸気が噴き出しています.

 

夏の暑さの湿気&台風接近に伴う強風&硫黄の強烈なにおい&熱気というあまり観光には適していないコンディションでしたが楽しめました.

 

僕はこの時ビーチサンダルを履いていたのですが,噴き出した温泉が僕の素足にダイレクトアタックしてやけどしかけたので皆さんはしっかりとした靴を履いていったほうが良いです笑.

 

続いては海のほうへ.目的は日本一長い足湯である小浜温泉足湯"ほっとふっと105"です.

 

 

こちらも夏&台風接近に伴い,ほとんど人がいませんでした.

 

人が入ると処理が面倒なのでこのようなセンスゼロの写真になってしまいました笑.

 

足湯はしっかり気持ちよかったです.

 

 

あいにくの天気.

 

時期と時間を合わせればもっといいんだろうな~と思いながら,ぼーっとしてました.

 

近くには無料で食材を蒸すことができる場所もありました(やってないけど).しかし,食材の持ち込みは各自で行わないといけないので注意が必要です.

 

近くのジェラート屋さんで梅ジュースを飲みました(写真なし!).

 

てなわけで,時刻は15時くらい.おやつの時間だということで島原名物のかんざらしを食べに行くことになりました.

 

台風接近に伴い多くのお店が臨時休業している中,たまたま通りかかった郵便配達員の方にお話を聞きやってきたのが"銀水".

 

 

狭い路地を抜けてたどり着きました.

 

雰囲気が素晴らしいですね.

 

お店の中に入ると,明るい店員の方が案内してくれます.

 

 

外にも中にも湧水が流れています.涼しげで非常に良いです.

 

注文を待っている間ずっと下から水の力で持ち上げられているピンポン玉(?)を見てました.

 

 

もっちももちの白玉の食感と甘すぎない上品な蜜がたまりません.相性抜群でした.

 

祖父と祖母は蜜まで完飲してました.

 

かんざらしに加えて抹茶やカステラなどがついたセットメニューもあり,抹茶&カステラどちらも非常においしかったです.