pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

残り卒論だけの理系大学4年生の前期成績

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

先日,大学前期の成績が発表されました.

 

とはいえ僕はすでに卒業論文以外の単位を3年生の後期までに取得しているため,卒業できるかどうかみたいなドキドキ感は皆無.

 

そして僕の周りの人たちも単位落としまくりで卒業が危うい人もいません.

 

3年生の時までは履修していた授業も多かったので成績発表は結構楽しみでした.特に3年生の時は研究室配属も意識しているのでドキドキしていました.

 

てなわけでみんな研究メインで成績なんて気にしている人がいないため成績発表後もそれほど話題にのぼらず.

 

でも僕は成績の話がしたいんだ!!!

 

僕の前期の授業は以下の通り.

 

 

それぞれどんな授業であるかは研究室奮闘記のカテゴリーの中で説明しています(vol.11とvol12の間).

 

ということで振り返っていきましょう.

 

高速流体力学A+

ありがとうございます.鬼門高速流体力学がA+はうれしいです.テストは鬼のように難しかったのですが最後まで粘ったおかげだと思います.また,直前に毎回の授業内演習の成績に占める割合が5割になったのでコツコツ授業に出て演習問題を解いたのも響いたのではなきかと思われます.テストが難しすぎて成績CやBも十分にあり得ると思っていたのでうれしいです.

 

空気力学:A+

嬉しいですが,よくわかりません.この授業は毎回の授業課題と最後課題として英語論文をパワーポイントでまとめるというものでしたが,成績がどの程度なのかという感覚がゼロだったのでなんだかよくわかりません.ちなみに先輩たちの中でこの授業は成績の付け方があみだくじなのではないかといわれるほど成績の基準がよくわからないそうです笑.

 

推進工学:A+

ありがとうございます.この授業は僕の研究室の教授が担当している授業でした.毎回の課題と最後の期末テストで成績が決まるといった感じでした.期末テストは手書きのA4の紙一枚持ち込み可だったので1日で科挙並みに書き込んでテストに挑んだところ,僕より書き込んでいる奴はいませんでした.結果,普段の課題の点数2位&期末テストの順位1位という明らかに力加減を間違えてしまったという感じになってしまいました.なお期末テストはぶっちぎりだったそうです.

 

てなわけでGPAはMAXの4.00.

 

3つしか授業とってませんが最高評価です.

 

読者「自慢したいだけじゃねえか!!!」

 

大正解です.

 

だって誰にも言えないんだから.しょうがない.

 

後期は授業とらないので卒業論文に専念します.

 

みなさん,僕の醜い自慢話に付き合っていただきありがとうございました.