pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

初の全体ゼミ

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

研究室に通うようになってから1週間が経過しました.まだまだ新しいことばかりなので新鮮で楽しいです.

 

さて,2週目に入りましたが僕の研究室では基本的に週1で全体ゼミというものが開かれます.4~5人が研究の進捗報告を行うことになっています.

 

半期で修士以上の学生は2回,B4は3回発表を行います.

 

発表時間は修士以上が15分発表・15分質疑応答.B4は研究班ごとに発表で研究班にB4が2人いるなら発表10分・質疑応答10分,1人なら発表8分・質疑応答7分といった感じ.しかし,たいてい伸びます笑.

 

B4はゴールデンウィーク明けに文献調査内容の発表があるのでそれまでは修士以上の学生のみの発表となります.

 

てなわけで,初の全体ゼミの日になりましたが,コアタイム10:30~に対して全体ゼミの日は9:30~ということでちょっぴり早起き.目をこすりながらゼミ教室に入ると先輩が2人ほど来ていました.

 

適当に一番後ろの席に座ると,

 

「そこの席はいつも先生が座ってるよ」

 

と先輩.

 

「指定席なんてあんのかい」と心の中で思いつつ,「そんなんですね~」って言いながら席を移動.

 

そこからぞろぞろ集まり,全体ゼミが開始しました.

 

今日の発表では僕の所属するO班の先輩の発表はないらしい.

 

まずはM1の先輩から.

 

先輩「Today I will talk about ~」

 

僕「???」

 

いきなり英語を話し始めてびっくりしましたが,修士以上はまず発表の概要を英語で話すというルールがあるということを思い出しました.

 

日本語に戻り,目次に移る.研究背景と目的,進捗報告,今後の予定の順番で話していくらしい.

 

~研究背景と目的~

僕「うんうん,なるほど」

僕「まあわかる」

 

~進捗報告(基礎理論の説明)~

僕「??」

 

~進捗報告~

僕「?????」

 

~今後の予定~

僕「....」

 

何もわからなかった笑.頭の中で「?」がブレイクダンスしてました.

 

~質疑応答(学生)~

先輩1 (^o^)丿

先輩2 (^o^)丿

先輩3 (^o^)丿

先輩4 (^o^)丿

 

僕「!?」

 

みんなめちゃくちゃ質問する.すご...

 

そして,先生からの質問.あまり詰める感じではなく,軽いアドバイスを含めて優しい感じでした.よかった.

 

「先輩たちすごいな」とか思いつつ,僕も質問できるように改めて気合を入れて続く先輩の発表を聞くことに.

 

僕「??????」

 

やはり無理.

 

そして最後にD2の発表.

 

内容はよくわからないがレベルの違いを肌で感じる.

 

結局B4は誰一人質問できずに初の全体ゼミが終わりました.B4みなよくわからないといった感じでした.

 

しかし,先輩方も初めは僕らと同じだったようで安心しました.これから少しずつ理解して,質問もできるようにしていこうと感じました.

 

あと眠すぎる.