pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

30万あったら

今週のお題「30万円あったら」

 

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

みなさんは30万あったら何しますか?

 

僕は現在理系大学生(4年生)です.僕の感覚からいうと30万円というのは非常に大きな金額(学費も高いが).

 

「大学生年収」と検索をかけてみると,平均して大学生は月に約3万円,年に約40万円ほど稼いでいるらしい.僕も大学1~3年生まで塾でアルバイトをしていましたが,だいたい同じ感じでした.

 

つまり,大学生にとって30万円とは年収の約75%に該当するというわけです.

 

しかも現在pika-yuusyaは研究室に入って生活スタイルが変わったことで,今まで通り塾のシフトに入れなくなったため,現在は土日に家庭教師や,試験監督のバイトをしている状況.バイトを変えたばかりなので,月収も減少...

 

正直言って喉から手が出るほど欲しい笑.

 

バイトの話はまたどこかで書くとしよう.

 

また,大学生の僕が30万円と聞いてぱっと浮かんだのが「自動車教習所に通うお金」です.だいたい30万円くらいしますよね.僕は大学2年生の時にバイト代をためて(気づいたら貯まっていた笑),自費で通いました.

 

通いではなく,免許合宿にすると少し安くなるそうなんですが,家にいたかったので僕は通いにしました笑.

 

免許は大学1~2年生の時にとることを強くお勧めします.基本的には3年生から就活が本格化するのでそれより前に通うのがベストです.繁忙期とかもありますが,基本いつ入ってもパンパンで予約をすぐに入れることが難しいので,いける人は今すぐ行きましょう.僕は夏休み中盤に申し込みましたが,本格的に教習が始まったのは1か月後からでした.

 

「いつ本題に入るんだ」

 

と思ったみなさん.そうです.なにせ年収の75%ですから使い道がよくわかりません笑.

 

まあ,バイトを少し減らすとかは思いつきますが.

 

あとは,アメリカに旅行したいですね.僕も航空宇宙専攻の端くれなのでケネディ宇宙センター,ヒューストン宇宙センター,ジョンソン宇宙センターとかを見学したり,大谷翔平の試合を見に行ったり,NBAの試合も見てみたい.

 

薄っぺらいな笑.

 

誰か教えてくれ!!!