pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

まるや本店 JR名古屋駅店

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

春休みに兄妹で東海オンエア聖地巡礼に行ってきました(「東海オンエア聖地巡礼に行ってきた」を読んでください!).その帰りにどうしても名古屋でひつまぶしが食べたいということで,JR名古屋駅にある「まるや本店」に行きました.

 

「うまいもん通り」というところにあります.有名店ということもあり1時間程度並ぶという文字が見えました.普段であれば1時間程度なら余裕で並ぶのですが,この日は旅行帰り.岡崎市まんぷく屋という家系ラーメン屋に3時間並び,一日中歩き回っていたので体力は限界寸前.

 

しかし次いつ名古屋に来れるかわからないので,妥協せずに並ぶことに.お土産コーナーも充実していることが分かりました.

 

ついに入店.最初にもらった飲み物(水かお茶か覚えいていない笑)を一気に飲み干し,注文を行い,疲れた~なんて言っていると

 

 

ドンッ!!!

 

注文したのは「まるひつまぶし」(税込み3250円)

 

美しい...

 

写真左に見える「ひつまぶしのおいしい召し上がり方」を見ながら食べることに.

 

一膳目はそのままいただきます.うなぎはカリっと焼かれていて,今までに食べたことのないタイプ.それによってものすごく香ばしいです.たれとの相性が抜群に良くうまい.しかし,神髄はここからのはず.

 

二膳目は薬味をかけていただきます.銀の袋は刻みのりが入っており,薬味を全て載せていただきました.うまい!!!

 

特にわさびがウナギとたれのうまみをよく引き出しており,風味が豊かになるのと,さっぱりとした味わいになり,すらすら食べることができました.個人的にはこの食べ方が一番好きでした.

 

三膳目はだしをかけていただきます.だしが入ることで,うなぎが少し柔らかくなり,ふんわりとした触感になりました.まただしとの相性も良く,優しい味わいになりました.でもな~やっぱり二膳目がうまいな~.

 

ということで幻の四膳目は二膳目と同様に薬味を全て乗せ,だしはかけずに食べることに.やっぱりうまい!!!

 

みなさんはどの食べ方が一番好きでしょうか?

 

 

店員さんの接客が申し訳なくなるほど丁寧で気遣いがなされており,ひつまぶしもとてもおいしくて大満足でした.疲れている中並んだ甲斐がありました.

 

ごちそうさまでした!