pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

研究班決定

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

前回の歓迎会では研究班が決まらないまま終わってしまいました.

 

時が過ぎ,新学期が始まる前のガイダンス祭り.

 

そういえば研究室にはいつから行けばいいのだろう.歓迎会のときに教授に聞いてみたところ,

 

「いつ来てもいいよ.でも研究班決まってないからやることないよ」

 

とのこと,研究班決まったら行こうかな.それとも授業が始まる日に行こうかな.僕だけが行くor行かないという状況になりたくない小心者です僕は.

 

4月のはじめ,学科のガイダンスがあるということでその前に集まって研究班を決めようという話になりました.それだけでなく,座席の場所やTAの決定,ゼミの書記の順番などを決める必要がありました.

 

研究室に全員集合.まずは,研究班以外のことを決めることに.なんと10分程度で決まりました笑.かなりスムーズ.TAに立候補しましたがじゃんけんで負けました.ですが,座席の場所は結構よく,ゼミの書記も1回だけということでまずまずといったところ.

 

さて肝心の研究班決めですが,結局僕と羽根田と小竹以外は決定ということで僕ら3人の戦いとなりました.また譲る譲らないの戦いが始まると思いましたが,開始すぐにボクシングのプロになったという大森(仮名)の「志望動機を書いて先輩に選んでもらう」という案が.このままじゃんけんになるよりいいだろうということで,あっさり決定.今日中に3人が大森に志望動機を提出,大森が先輩に見せるという形になりました.

 

学科のガイダンスが始まる前に決まり,一安心.そこからガイダンスに出席,健康診断.

 

その日の夜,志望動機を書くことに.字数は条件をそろえるため400字以内.こういう時はだいたい350文字以上は書きますよね.そう思って書き始めたものの,なかなか書けない.あれ?

 

なんとか絞り出して提出をしましたが,想像していたよりスムーズに書くことができず,実はそこまで関心がないのかなんて思っていました.不穏な空気が漂ってますね~

 

そして次の日もガイダンス...

 

多くない?

 

そして次の日の朝,ランニングに行こうと準備していたところLINEの通知が来ました.

 

「小竹と羽根田がG班になりました.」

 

「...」

 

志望動機を書いている時点でやばいかも,と思っていましたが,いざ選ばれないとなるとやはりショックです.

 

すぐにランニングに行くことに.少し突っ込み気味になり,後半かなりバテてしまいました笑.

 

不本意な結果になってしまいましたが,切り替えて頑張っていくしかないですね!

 

研究班が決まったということは明日から研究室に行くということなのか?