pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

豪虎担々麺(8/12閉店)

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

2023年,トップレベルでショックなことが起こりました.

 

有名なラーメンブロガーさんの記事を読んでいたところ,辛いもの好きな僕の一番好きな担々麺屋さんが閉店するとのこと.

 

そのお店は僕が大学一年生の時から定期的に行っているお店で,初めて食べたときに感動しました.

 

「これは行くしかない!!!」

 

と思い,ある土曜日の昼に食べに行ってきました.

 

JR昭島駅のすぐ近く,小さなお店です.

 

お店に入ると「8/12で閉店します」との張り紙が...

 

悲しいなぁ

 

お客さんは7人ほどいました.いつも平日の昼に行っているので(オンライン授業の時や長期休み)少し驚きました.

 

食券を買い,水を入れるコップを持ってカウンター席へ.

 

毎回行くたびに,大盛無料だったり,辛さを増すのが無料だったり,そうじゃなかったりするので,よく確認しながら購入.なお現在は辛さを増す,大盛or替え玉は有料です.

 

豪虎担々麺は店主のおっちゃんのワンオペです.休日のお昼時だったので少し大変そうでした.

 

厨房の上に貼ってあるたくさんの張り紙を見ながら,ここに来た時のことを思い出していました.大学入りたて,オンライン授業で少し元気がなかった時にこのラーメンを食べて感動したな~と.

 

いろいろ思い出しながら,ワンオペなので店主に心の中でエールを送りながら,穏やかな心で待っているとついに着丼.

 

黒トリュフ担々麺・大辛・汁あり(1000円以下だった気がする)

 

真っ赤ですね~

 

とってもいい匂いです.

 

まずはスープをいただきます.

うひょ~

 

うまい!!!

 

ベースとなるスープはもちろん,ここの担々麺はエビの風味が強めでコクがやばい.辛さとしびれもたまんない.

 

麺も食べるよ

ナイス細麺

 

黒トリュフを溶かして食べると一層風味が増してうまい.

 

ひき肉はもちろんうまいし,水菜も入っているので最後まで飽きることなく食べ進めることができます.

 

メンマは新しく追加されたのかな?

 

大学生になってようやくラーメンのメンマのうまさに気が付くpika-yuusya.大人になってようやくおいしさがわかるものありますよね?

 

心の中で何回も「うまい!」と叫びながら,しっかりと味わって食べました.

 

「...」

 

まだ終わるわけないよな!?

 

十分に楽しみつくしてないよな!?

 

和え玉買ってました

 

和え玉は替え玉の進化系で,麺だけでなく具材やたれも入っています.

 

初めて和え玉というものを経験したのもこのお店.

 

よーく混ぜてまずはそのまま食べます.もうほとんど汁なし担々麺.すべて食べてしまいそうになりますが,ぐっとこらえてスープと一緒に食べました.

 

めちゃくちゃ味わって食べました.楽しみつくしました.ありがとうございました.

 

ごちそうさまでした!!!

 

※汁なし担々麺もおいしいので閉店前に食べに行きます