pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

初出勤の午後

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

前回,研究室への初出勤を果たしました.午前中はPCなどのセットアップを主に行いました.食堂に行き,僕,伊勢,大森3人でご飯を食べました.大森はボクシングジムに向かい,O班である伊勢と僕は2人で再び研究室へ向かいました.

 

大森と一緒に帰るという選択肢もありましたが,僕の場合は家に帰っても特に用事がなかったのでとりあえず研究室に行きました.

 

教授の方針で今年の新B4の活動については4月中は研究分野の文献調査を行うとのこと.ゴールデンウィーク明けの全体ゼミで文献調査について発表をするらしい.ちなみに去年まではCFD(Computational Fluid Dynamics)ゼミをやっていたらしい.

 

研究室に戻ったところ,O班の先輩である守屋さん(M2)の姿がなかったため研究室の棚にあるO班の先輩の卒論,修論(20年度)を読むことに.

 

論文,めちゃくちゃ長いです.卒論にはまず序論が存在し,研究背景や目的,理論が書かれています.学部3年生まで専門科目も勉強してきましたが,研究内容となるとさらに専門性が増すため知らない言葉もたくさん出てきます.特に基礎理論の部分はそれが顕著に表れており,いろいろ調べながら読むことになりました.

 

序論をもう少しで読み終わろうとしたとき,守屋さんが帰還しました.

 

「お,卒論読んでるね~」

 

と守屋さん.

 

「はい,なんとか序論は読み終わりました」

 

と僕.ここで守屋さんから衝撃の一言.

 

「21年度と22年度の卒論と修論(計4本)を金曜日(今日は月曜日)までに読んでほしいんだよね~」

 

僕「!?」

 

まず,僕が読んでいたのが20年度の卒論であったという事実とこんな長い論文を週末までに4本読まなければならないということに動揺を隠せませんでした.しかし,完ぺきに理解する必要はない様子.また,序論の内容や実験装置はほとんど同じだからそこまで大変ではないらしい.

 

研究室で使っているクラウドサービスの使い方や,文献調査内容のまとめ方などを丁寧に教えていただきました.

 

そこから気を取り直して論文を読み進め,全体の半分程度まで読んだところで時刻はもう18時.

 

まだ半分しか読むことができていません笑.あと4日で4本読むことはできるのか非常に不安.

 

そして明日から授業が始まる&9:30から全体ゼミ&謎のガイダンス祭りというまだ春休み気分の僕にはにはつらい日程.

 

あれ,ひょっとして大変ですか?