pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

初出勤

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

先日無事(?)に研究班が決まり,僕はO班に入ることになりました.O班には僕ともう一人,伊勢(仮名)という男が新B4として配属されました.

 

研究班が決まったので決まった次の日に研究室に行こうとしましたが,新B4が僕一人だけだったらどうしようと思い断念.

 

次の日,伊勢からLINEが来ました.

 

伊勢「明日研究室行く?」

 

明後日には大学の前期が始まるという段階で,僕は前期が始まるまで春休みをできるだけ長く楽しみたいと思っていましたが,誰かと一緒なら行こうという気になり,

 

僕「行こう!」

 

とすぐに返信.午前10時に行くことになりました.明日から研究室ライフが始まるのかと思いながら,不安と期待を胸に就寝.こういう時はだいたい眠れません笑

 

次の日,午前10時ギリギリに研究室に到着.研究室の外には研究室のメンバーが在室しているかなどをを示すボードがあり,伊勢はすでに来ている様子.M1とB4の部屋のドアノブに手をかけ,新たなる一歩を踏み出そうとしました.

 

ガシャンッ

 

鍵がかかっていました笑.そういえば初顔合わせの時にドアのキー番号を教えてもらいましたが,ぼーっとしていたので覚えていませんでした.すかさず中にいるはずの伊勢に「助けて」とLINEをしました.すぐに開けてくれました.幸先が悪すぎます笑

 

中に入ると新B4の大森(ボクシングのプロ)も来ていました.なぜかM1は一人のみ笑.

 

「おはようございます」

 

と先輩に挨拶.M2とDのいる部屋へ行き,再び挨拶.Dは二人ともいましたが,M2は二人.

 

挨拶を終え,僕のデスクを見つけると,机の上にはHDMIなどのコードが大量に入った段ボール箱が割とテンションが下がるような形で置かれていました.そして,新B4の水戸,赤木,小竹,羽根田のデスクにはPCとモニターが設置されていました.

 

「?」

 

彼らは前日に研究室にきて,PCとモニターを設置したそう.また,PCとモニターは早い者勝ちだそうです泣.水戸に至ってはデュアルモニター.早めの行動が大切ですね.これから研究室に入る人はなるべく早く行ったほうがいいかもしれません.

 

僕ら3人も早速PCとモニターを設置することに.研究室を探し回り,落ちているPCとモニターを見つけます.しかし,当然良いものは先にとられているので明らかにダメそうなものしかありません.しかし,これしかないので電源や有線LANなどをつないで起動させてみます.

 

ピカッ

 

電源が入っただけで感動.僕の見つけたPCは問題なさそうです.

 

「ん?」

 

何か違和感がある思ったら,画面がめちゃくちゃ黄色でした笑.絶望.伊勢の場合はPCが壊れている模様.大森についてはモニターはきれいですが,PC重すぎるらしい.泣けるぜ.

 

絶望の中,O班のM2である守屋さんが登場.現状を報告すると,

 

「O班のPCとモニターが一つずつ余ってるよ」

 

神です.僕と伊勢はPCとモニターを獲得することができました.さらに,伊勢のPCは少しスペックが高い様子.よかったな!!!

 

しかし,大森(S班)については当初の3人の中では一番マシだったが現状のまま.少し複雑な気分です.

 

なんやかんやで12時になり,3人で前期が始まる前がらがらの食堂で昼食をとり,大森はジムに行くとのこと.

 

負けるな大森!!!