pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

具体的な店名は忘れたが,中洲の屋台2軒回ってきた

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

5月の中旬,祖母の古希のお祝いに福岡へ行ってきたときのこと.夕方に福岡空港に着いた我々はその足で中洲の屋台街へ向かうことに.めちゃくちゃ久しぶりです.

 

新型コロナウイルスの規制が少しずつ緩くなってきており,屋台も復活してきているそう.キャナルシティ博多に車を停め,歩いて向かいます.

 

 

いいね~

懐かしいね~

 

コロナ前と比較してお店の数自体は減りましたが,賑わいを取り戻しつつあるようです.いったん端から端まで歩いてみることに....

 

特に意味はない笑.

 

端まで歩いてから,よさげなお店に入ることに.

 

この写真でどの店か分かったあなたは屋台マスター

 

居酒屋のノリでとりあえず人数分の飲み物を注文しました.最後に無理をして飲み切ったのは15分後の話...

 

僕の思う屋台グルメとは!

 

焼きラーメン!!!!

 

たっぷりの野菜とごろっと大きいチャーシュー,安定の細麺に豚骨のうまみがガツンと感じられて最高にうまいんだよな.

 

???「はい覚醒~」

 

続いては,忘れてないよ豚骨ラーメン

 

豚骨のにおいがたまらない.スープはあっさりめだが,口に入れた瞬間から喉を通るまで純度100%の豚骨が口の中に広がる~.具はきくらげ,ネギ,チャーシュー.これでいいんだよな.

 

???「はい昇天~」

 

お次はこちら

 

焼き明太子.たらこと明太子の中間のような感じ.たらこの凝縮されたうまみと明太子の滑らかさが合わさった一品.これだけでばくばく食べることができる.

 

お土産でも明太子は必須です.福岡の明太子は格が違う.

 

 

お店が変わり,次に食べたのはこちら.

 

もつ煮込み.もつはほろほろ,優しい味わい.そしてなんといってもこの柚子胡椒が最高にうまい.もつ煮込みによく合います.ゆずの香りとさわやかさがコショウと合わさる調味料となっております.九州ではよく見かけます.おでんにもよく合うんです.

 

もちろんここでも焼きラーメン.そして卵焼き明太.

 

卵焼きの中に明太子,そして上にも明太子という神のような食べ物.卵焼きですが,マヨネーズに付けて食べます.卵焼きと明太子とマヨネーズの相性は言うまでもなく最高.酒が飲みたい!!!!!

 

もちろん2軒目でも焼きラーメンを食べます.こちらもまた個性があっていいね.紅しょうがをたっぷり載せています.僕は寿司のガリはあまり好きではありませんが,焼きラーメンと焼きそばに乗っている紅ショウガは大好きです(誰得情報).

 

気づいたら腹がパンパン.久しぶりの屋台を体験できて幸せでした.満足したので着いたばっかりだが,もう帰ってもいい気分笑.

 

ごちそうさまでした!