pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

上半期ベスト○○

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

二日間ブログの更新をしていませんでしたが,主に期末の課題をやっておりました.しかも今日はゼミのために6時起き.

 

大学生に6時起きはつらい...

 

てなわけで,切り替えて今回は今週のお題を書きます.

 

お題の幅が広くて「どうしようかな~」と考えておりましたが,

 

上半期ベスト飯

 

について書こうと思います.

 

「お前は飯しか楽しみがないのか」

 

と思われる方もいるかもしれませんが,大学生なんてそんなもんです.上半期ベストを作れるほどの人生を送っていません(少なくとも僕は).

 

さて春休みも真っ只中の2月下旬,テストを乗り切った記念に家族でご飯を食べに行くことに.

 

埼玉県川越市に行ってきました.

 

小江戸ともいわれており,風情ある街並みが広がる地域があります.「時の鐘」なんかが有名です.

 

 

雰囲気は非常に良いです.時の鐘は「うん...」って感じ.あと人がめちゃくちゃ多いです.歩道がそれほど大きくないので,歩行者のすぐそばを車が通りすぎていく感じです.結構危ない.

 

スタバも周りにに溶け込んでいます.京都もこんな感じだよね.

 

食べ歩きができるような飲食店もたくさん並んでいました.

 

 

ここでおいしいものを食べる予定があったので,食べ歩きを我慢していましたが,こらえきれなくなってあんバターサンドを購入(店名は覚えてない).背徳感マシマシでおいしかったのですが,口の中が砂漠と化しました笑.

 

一応有名らしい「熊野神社」にも行ってきました.

賽銭に電子決済が導入されていたことにびっくり.時代を感じました(21歳[当時]なのに).

 

お待たせいたしました.やってきたのは「いちのや」.うなぎ屋です.個室でご飯を食べる様子.初めてです.

 

 

右に写っているのは僕です笑.

 

ドラマでよく見る接待の場所みたいでなんだか不思議.

 

コース料理をいただきました.

 

※料理の写真はすべて母が撮ったものです.

 

まず食べたのはうな肝.僕は味はレバー系で,あまり得意な分野ではありませんでしたが,たれと炭火焼の加減がとてもよくてペロッと食べることができました.

 

続いてはお刺身.

海なし県でいただくお刺身.「なぜお刺身?」と一瞬思いましたが,うまかったのですべてよし.鯛・マグロ・アジかな?(違っていたらぶん殴ってください)

 

続いてはう巻き.

だし巻きとうなぎの相性が良すぎる.うますぎる.誰が考えたの?

 

だしの優しさあふれるとっても上品な味でした.

 

次にお口直しの酢の物.

僕は刺激のある辛いもの,酸っぱいものが大好きです.当然これも大好きです.

 

正直ここまででかなり満足度が高いですが,メインディッシュをいただきましょう.

 

うな重です!!!

 

焼き加減が抜群で,うなぎがもうふわふわ.たれもめちゃくちゃおいしくてうなぎのうまみを最大限に引き立てています.

 

正直前菜で少しおなかが膨れてきていましたが,全く関係ない.無我夢中で食べていました.

 

ごちそうさまでした!!!

 

最高にうまいものを食べると,「また頑張ろう!」という気持ちになれますよね.

 

今年の夏も暑いので,体力つけるためにもまたうなぎが食べたい!

 

みなさんの上半期ベスト飯は何でしょうか?

 

ではまた!