pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

初の顔合わせ

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

研究室発表から4日後,ついに顔合わせです.教授はどんな人か知っていますが,同期や先輩はどんな人なんだろうと胸を膨らませながら最寄り駅に着きました.

 

集合場所はA号館(行ったことない)7階のゼミ室ということでしたが,B号館に行ってしまい,最上階である5階まで階段で登ったところで気づきました笑

 

ダッシュで1階まで降り,そしてまた7階まで駆け上がり,若干息を切らしながらなんとかギリギリで到着.すでに何人か来ていましたが,そこには友達の羽根田(仮名)君の姿が...

 

「また一緒じゃん!」

 

と1か月半ぶりの再会.羽根田君は2年生の実験でペアとなり,そこから対面授業は一緒に受ける仲でした.僕と学籍番号が近いということもあり,実習や実験はいつもペアです.プライベートで遊びに行ったことはないけど,学科の中では一番仲が良いと思っています.彼はクールで僕よりも成績優秀でよくわからない部分を聞いたり,互いに助け合っていたいわば戦友でもあります.

 

羽根田君と雑談をしていると教授が入ってきました.教授はユーモアと穏やかさを持つ人で,それもあってこの研究室は人気TOP3に入ります.人気研究室配属までの戦いは違うカテゴリーで改めて記そうと思います.

 

そのほかに知り合いは...

 

いませんでした笑

 

あまり交友関係が広くなかったのでこの時点では同期と先輩の区別もつかなかったです笑

 

出席した先輩は8人程度(全員ではない),B4(学部4年生)は1人欠席,1人遅刻を除いて6人でした.女性はB4,M1(修士1年),Dにそれぞれ1人ずつと相変わらずの男女比率.

 

全員が着席すると,先輩がPCとプロジェクターのの準備をし始めました.

 

「・・・」

 

なんかうまく接続できないみたい.あきらめて教授がよろしく的な挨拶と研究室の簡単なルール,研究内容(知ってる),今後のスケジュールを説明されました(途中でプロジェクターが接続されました笑).

 

研究班が5つあり,班の中でも役割が分かれるらしいです.研究室のルールとしてはコアタイムが10:30~12:00(午前中学校に来る習慣をつけるためらしい),出欠管理,簡単な進捗報告をExelで教授に提出するなどがありました.しかし,あまり研究室に来ない人や進捗報告を出さない人もいるらしく,思ったよりゆるい印象でした(コアタイム10:00~18:00の研究室を知っていたので...).

 

「vol.2 -自己紹介-」へ続く...