pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

研究室でタコパ開催

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

ついにやってしまいました.

 

夏休みも研究室に通う中,少しマンネリ化してきた日常を変えるべく先輩の提案でたこ焼きパーティーを行うことになりました.

 

とは言っても夏休み毎日研究室に行っている班は僕らの班くらいですが...

 

てなわけで,僕の研究班のメンバー3人(B4:2人,M2:1人)と他班のM2一人の合計4人で開催.

 

M2の先輩は二人とも関西にルーツがあるとのことでたこ焼き器を持参してくれました.

 

同班のA先輩と実験室での作業を終えて近くのスーパーに買い出し.

 

こういうとき必ず買い忘れが起きがち,量が分からなくなりがち.

 

たこ焼き専用の千枚通しも買い研究室に戻る.

 

旅行から帰ってきた同期のB君も合流.

 

タコやネギを切ったり,生地の準備もろもろ行いレッツパーリー

 

先輩から順番に焼いていく.

 

そして僕の番

 

銀だこの焼き方をYouTubeで予習して挑む

 

 

汚い

 

まずは油を塗りたくって

 

生地を投入

 

そこからタコ,天かす,ネギ,紅ショウガを投入

 



そして生地を流し込む

 

たこ焼きを返して返して,最後に油を投入して揚げ焼き.

 

 

完成

 

ソース,マヨ,鰹節をかけていただきます.

 

 

うまいね~

 

※ちなみに写真は僕のターンのものではありません.

 

先生にもおすそ分け

 

研究している博士課程の先輩にもおすそ分け.最後には一緒に焼いてくれました.

 

家によってたこ焼きの作り方や材料が違うので,それもまた良き.

 

唯一の失敗はたこ焼きにかけるものがソース,マヨ,鰹節しかなかったこと.

 

途中で味に飽きました.

 

次回はいろんな味を楽しみたいですね.

 

次の日もねぎの臭いは残ったとさ...