pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

オープンキャンパスの手伝いをする

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

前回の研究室奮闘記の話はゴールデンウィーク後の話でしたが,今回は最近の話をしようと思います.

 

現在私は大学4年生で夏休み中,研究室に変わらず通っています.

 

この時期のイベントといえば「オープンキャンパス」ですよね.みなさんは大学のオープンキャンパスに行ったことがありますか?

 

オープンキャンパスは高校生などに大学のことを知ってもらおうとするイベントなので,学科の説明や模擬授業などの企画がたくさん用意されています.

 

当然人員が大量に必要なわけで,今年と来年は我々の研究室の学生がお手伝いをすることになりました.

 

お手伝いといってもアルバイトの扱いになるらしく,時給が発生します.

 

昔は無給だったらしい...

 

金曜日の午後(準備),土曜日の午前と午後(運営),日曜日の午前(運営)と午後(運営と片付け)に分かれます.

 

ちなみに準備と片付けのグループはいろいろ重いものを運ばなければならず,大変らしい.

 

僕は日曜日の午後担当でした(泣)

 

さて,日曜日の午後に集合場所に到着.場所は地下1F.僕らのブースは場所決めをする際に忘れ去られていたらしい笑.

 

僕の仕事内容はスタンプラリーの最後のスタンプを押して景品を渡す&在庫管理というもの.

 

同じB4の大森君と一緒に行います.

 

正直,めちゃくちゃ簡単な作業だし,同じ研究室の仲間と一緒にやっているので結構楽しいです.

 

同じ研究室B4の赤木さんが差し入れくれたりしてくれました.

 

しかし,二つ問題が...

 

一つ目はオープンキャンパス2日目の午後ということもあり人が来ない.暇すぎる.

 

暇すぎてお祭り感覚でやろうということになり,暇すぎて,来てくれた来場者の方に対する挨拶がどんどん大きくなっていきます笑.

 

また先生が相談コーナーをやっていたのですが,全く来ないので,来た人に先生自ら説明をしに行く始末.

 

僕もめちゃくちゃ丁寧な接客をしました.

 

二つ目は景品の在庫が余り過ぎているということです.

 

これのなにが問題なのかというと,最後に倉庫にもっていかなければならない荷物の量が増えるということです.これめちゃくちゃ重いです.

 

先生からも「なるべくたくさん景品を渡してほしい」と言われていましたが,全然減りません.

 

先生もいよいよ面倒くさくなり,一人に渡す景品の量を増やしてもよいことになりました.

 

最後のほうは来場者も引くほど大量の景品を渡していました笑.

 

かなりの量の景品を渡すことに成功し,オープンキャンパスが終わります.

 

片付けの際には2人ほど追加で手伝いに来てくれた人がいて,机やいすの移動,物の運搬などがスムーズに終わりました.

 

そこでいったん解散となり,僕を含めたB4の3人で研究室へ台車などの荷物を運ぶことに行きました.

 

研究室において3人で雑談していると教授が入室.

 

教授「お疲れ様です.おかげでスムーズに片付けができました.乾杯しましょうか.」

 

僕ら「????」

 

僕ら「はい!!!!」

 

次回に続く...