pika-yuusyaの日記

航空宇宙専攻の理系大学4年生

研究班紹介

こんにちは,pika-yuusyaです.

 

3月の下旬,全員の都合がなかなか合わず,zoomでの研究班紹介となりました.前回の初顔合わせでどんな研究班があるのか簡単に紹介されましたが,まだよくわかっていない状態.また,例年5月くらいに研究班を決めていたのにもかかわらず,今回はスケジュールを見直して4月の上旬で決定することに.1か月研究室にいて,研究班について知る時間もないので,今回の発表は非常に重要であると感じていました.

 

しかし,午前10時,私は疲労困憊.

 

なぜかというと,東海オンエアの聖地巡礼をしに愛知県岡崎市に旅行へ行っており,その日の朝6時に夜行バスで帰宅したからです.8時くらいに家に着き,シャワーでも浴びようかと思いましたが,

 

zoom開始まで2時間ある+どうせシャワーを浴びるならランニングをしたい

 

てなわけで眠すぎる.

 

そんなわけで始まった研究室紹介.研究班は5つあり,それぞれの研究内容と班員の自己紹介などが行われました.

 

ここで感じたことが3つ.

 

1つ目は,研究室での大まかな取り組みは研究室を選ぶ際に認知していましたが,研究班ごとで内容が結構違うということ.みな最終的には一つの大きな目標に向かって研究を進めていますが,着目している部分が異なるということ.

 

例えば,最高のジェットエンジンを作ることを目標としていても圧縮機,燃焼器,デフューザーなどの構成要素があり,それぞれ研究をしなくてはいけないということ.また,同じ研究班に入ったとしても実験主体の人や,実験+数値計算をやる人もいる.

 

2つ目は,研究班の内容以外にも違いが多いこと.人数構成として先輩がD3とM2だけの班,M1が2人でM2が2人でD2がいる班があったり,ここらへんも違いがある.研究室外の機関と共同で研究をしている班や単独で進める班,留学生が毎年来る班,年に一回夏休み泊まり込みで実験を行う班,リモートで完結する班など多彩である.

 

3つ目は,先輩方が優秀&個性的.顔合わせの時はB4だけが自己紹介を行ったが,今回は先輩方が自己紹介を行った.学部を首席で卒業した人,文字通り朝から晩まで研究室にいる人,武道系の部活の主将をやってた人,びっくりするくらい旅行に行っている人,トライアスロンが趣味の人,行動力オバケの人.

 

今回の研究班紹介,どの班も研究内容や先輩方の人柄などを総合的にみて魅力的に感じる.甲乙つけがたい.

 

研究室が決まったと思ったら次はすぐに研究班を決めなくてはいけない.これから先輩からいろいろ話を聞く機会があるので,もっと情報を聞き出さないといけないと感じました.

 

それにしても悩むな~

 

ねむいな~